【書評】株初心者が最初に読んで得した本その2

 

右も左もわからないけど株式投資でお金を増やしたい!

 

こんにちは!きなこです!

 

目次

 

1 初心者はとにかく挫折しないことが目標

前回、「株式投資を触ったこともない人がわかる」タイプの書籍を紹介しました。

マンガ形式で厚みが薄い割に内容が濃い、そんなタイプの書籍。

できるなら、勉強するにしても難しいことは避けたいですよね。

だって始めたばかりでつまづきたくない。

 

というわけで今回も引き続き、

株の初心者が

株式投資を勉強したい!

でも難しい本は嫌!><

マンガだけで株関連の情報すべて載ってる本が知りたい!

 という気持ちで読んだ一冊のレビューです。笑

 

2「マンガでわかる最強の株入門」を読んだ

本書はマンガでわかるタイプの参考書では一番分厚いのではないでしょうか。

信用取引など、より高度な専門知識が入っている、

テクニカル分析に特に話題を割いているなど、チャートグラフに苦手意識を持ってた私でも

「これならできそうかも!」

と思わせてくれました。(まあそのあと失敗するんですが・・・笑)

 

このマンガの主人公は投資の初心者ですが、

億り人※を目指してるので、

基本の買いから、より賢い買い方を学んでいけます。

最後の方のページは少し難しく、

中級者向けに足突っ込んでいると感じました。

※昔流行った映画をもじった言葉のようです。株式投資で億を稼いだ人という意味

 

3上手な投資家の考え方が学べる

この本を読むと、

株式投資が上手な人は

  • 感情をコントロールできる、冷静に切り替えられる人
  • 連想ゲームがうまい、想像力が鍛えられた人

なのだと感じました。

頭の良い人の条件でありますね。

 

いきなり頭の良い人を真似て、投資で戦うことはできません。

しかし本書でいくつか紹介されているように

今流行ってる株から連想して釣られて上がりそうな株を買ったり、

トレンド業界に目をつけたり、

想像力のない人でもそのセオリーを覚えて勝てていけるはず、

自分の戦い方が少し見えてきました。

 

感想

トランプが大統領になった当時の話も載ってました。

私はその頃、

「ふーん?まあ関係ないけど」

とまるで株に興味がなかったのですが、

「なぜ米国の大統領選挙で日経平均が下がったか?」

がマンガで読めたのは勉強になりました。

しかし、

まさか安倍総理辞任で同じことが起こるとは・・・泣

 

株式投資をやると、日本だけでなく世界の出来事が

いかに繋がっているのか気付かされますね。

 

5こんな方にオススメ 

初心者 ◉・・ 中級・・・ 上級 

  • 株式投資を始める前の予習に
  • テクニカル分析に興味を持ってる初心者に
  • マンガタイプの参考書で一番情報量が多い本が読みたい人に