【書評】投資のメンタル面を学んだ「株は夢をかなえる道具」

今日は!きなこです。

 

株を始めてから数日経ちました。

 

マンガでわかる株式投資シリーズを卒業してからは、

実際に株を買いつつも、こんなことを考えていました。

 

株でお金持ちになりたいけど、結局200円とか500円しか儲かってない。

 本当にこんな感じでお金は増えるのかな?

 

株が上げ下げするたび心細い。ギャンブルやってる気がする。」

 

「逆に資産が減ったらどうしよう」

 

今回は株式投資に挑戦してすぐ、

投資スタイルを持つことの重要性を知った一冊を紹介します!

 

目次

 

 1 女性の投資事情について

女性の方が慎重派が多いのか、はたまた秘密主義なのか、

私の周りは誰も株をやってません。

最近投資始めたんだーと話したら

大抵は

「よくそんなお金あるね!」「私は金欠だから〜」「大損したらこわいし」

ってことで、私もやろっかなって話になる子珍しいんですよね。

 

高くつきそう、難しそう、損しそう。

 

株のイメージはネガティブで、やっぱり敷居が高い。

なかなか「株=ギャンブル」というイメージが抜けません。

私も投資を始めたものの、

最初は

「敷居高い!こわい!心細い!頑張れるかな〜!?」という考えでした。

 

そこで読んでいたのがこの本。

 

2 「株は夢をかなえる道具」を読んだ

理由は表紙に「女子のための株式入門」って書いてあったから。

女性にためになる本かと思って(私は単純なのです)。

 

著者の杉原さんは、グラビアタレントだった頃に将来の不安から株を始めたそうで、

20代から始めて資産を形成していったというところに共感。

 

彼女は、「お金を減らしたくない」という考えから、

「お金を増やす道具を使う」要領で株式投資で資産を増やしていったそう。

 

人間はお金が増えるより、いまあるお金が減ることにストレスを感じてしまうようです。

私も節約にばっかり気持ちが向いてたんですが、

楽しみを我慢して貯めるより、お金のことを勉強して増やす方が健全だよねと思いました!

 

3 読んでためになったこと

この本は銘柄購入時のテクニック的なことも載ってますが、

正直、レベルはマンガでよむ参考書レベルはほぼ一緒だと思います

目新しさはない。

具体的にこうすれば勝てるよ、って指南書ではなく、

株式投資をやる上でのマインドを作る本ですね。

 

特に私は、

  • どんなスタイルで売り買いしているのか
  • 銘柄の自分なりの見つけ方
  • 収支の考え方

が参考になりました!

 

私個人の意見ですが、個別のオススメ株情報をあんまり本には求めてません。

どうしても出版時と現在の相場は違うし、

だいたいプラチナのお宝は皆すぐには口に出さないですよね?笑

 

情報量で言えば、Twitterにもたくさん情報が集まってます。

でもそこには結果だけ。

買うときの戦略とか、ここで売る理由については皆そんなにつぶやきません

 

初心者から見たら

「絶好調の株なのになんで売るのー!?➡️株本当に下がった・・・」

とか

「決算悪いのになぜ買うの?➡️上がってる!なんで?」

と他人の結果だけじゃ疑問が解消できないケースがいっぱいある。

 それじゃいつまで経っても成長できない。

 

だから他の人がどんなルールで株を買ってるか、

というのは結構貴重なサンプルです。

 

4 感想

私がこの本からもらった株式投資ルールは

  • 3~10%の利益で利確、10%の下落で損切り(売る値段をあらかじめ決めておく)
  • 口に入れるもの、食品、薬関係は買わない
  • 一年でいくら利益を出すのか決めておく(欲張ってルールを乱さないため)

です。

一言でいうといのちだいじにってことです。笑

 

株を始めてまだ数ヶ月、

入ってくるお金が微々たるものこんな感じなのかな、

皆どんな感じで株を長年続けているのかな、不安を持ってる人にオススメします!

 

5 こんな方にオススメ 

初心者 ・◉・ 中級・・・ 上級

 

  • 株式投資を始める上でマインドセットから入りたい!
  • 株は危ないものという不安が抜けない人
  • 他の人の投資のマイルールを知って学びたい人